日記・談義坊 /

麓自治会総会・役員さん頑張っています!


 今朝は、雷に起こされる。春雷っていうのか、凄い。美代子さん「パソコン電源切ったら」と。慌ててプラグを抜く。
 雷鳴轟くこと、3時間にも及ぶ。「近くに絶対落ちているよネ」と話しながら、寝不足の目を擦ることでした。
 今日は、「平成29年度麓自治会総会」の開催が予定されていました。集まれるだろうかとウワサしていると「10時から・・・お集まり下さい」との行政無線(放送)が流れる。今年は、私が出席しませんなら、と出掛けることでした。

 出席者、お年寄りばっかりと思いきや、若い皆さんも多数参加されている。
 全体で、50人ほどが出席。私たちが役員をしていた頃より盛大な感じ。自治会の世帯数、減少が続き、現在148世帯とのこと。人口、353名、65歳以上の高齢化率41.3%。港自治会は、50%ギリギリのゴールド(限界)集落。
 ただ、麓は、役場職員も多く、銀行や郵便局の職員も居住している。総会の場で自己紹介もあったが、手打小・海陽中の先生もいます。今年赴任の先生5人が紹介された。昔の総会より盛会に感じたのは、若者・よそ者の存在でした。

 原﨑輝宏会長さんの下、いろんな活動、頑張っている様子がわかりました。清掃活動なども美代子さんに任せっきりでしたが、今年は、出来るだけ顔出ししませんなら。役員の顔ぶれを見ると、副会長、書記、会計の3人を始め各部長6人のうち4人は役場職員。老人部長は、会長さんが兼務。
 地域、自治会の活性化のためにも支所の存在は重要です。支所のみなさん、学校の先生方、地域貢献ありがとうございます。

 総会の場で話されていましたが、本町の方では、停電になったそうです。手打だけなのか、インターネット(ADSL)接続不可だとのこと。
 昼過ぎまで、繋がりませんでした。
 2時30分現在、試してみると繋がりました。早速、パソコン触っています。ありがたいことです。