日記・談義坊 /

社民党頑張れ!野呂さんキバッが!


 今、社民党、昔、社会党。甑島が選挙区だったこともあって、村山喜一さんや浜田健一さんを心情的・個人的に支持したことはあっても、政党として応援したことはなかった。今回、新しい区割りで4区から社民党から野呂正和氏が出馬とのこと。私が応援した市会議員が社民党の公認を頂いたこともあって、義理のお返しではありませんが、野呂さんの「後援会だより」(チラシ)の全戸配布の手伝いに出かけたのです。H市議の当選は、社民党員の動員・応援なしにはなかったでしょうから。ロートルの方々が主力でしたが、手弁当での自主的な活動には、脱帽・感動したのでした。
 美代子さんからは、「引退したんじゃないのね!」と笑われましたが、枯木でも役に立つことがあればとかけ参じたのです。
 土地勘もない大崎町でのビラ配布、わずか100戸(枚)とは言え、暑い中回るのは大変でした。汗びっしょり、クタクタになりました。自民党さんの都合で解散総選挙間延びしそうですが、野呂さんいい結果がでるといいですね。野呂さんキバレ!キバッガ!

 だけど、だけど、社民党って、絶滅危惧政党ですよね。東京都議会選挙では虎の子の一人を当選させることもできませんでした。
 政党要件の5名の国会議員も風前の灯火です。だけど、だけど、社民党(社会党)さん生き残って欲しいものです。
 野呂さんも厳しいと思いますけど、私もちょっとだけでも応援しませんなら。何もできないでしょうけど。