日記・談義坊 /

孫台風一過、今度は15号台風か!


 お盆には、谷山、川西の孫たち総勢7人が勢ぞろいで、家の中台風のようでした。宿題のこと忘れて、海遊びに興じる子供たちです。事故もなく帰っていきました。また、来年を楽しみにしませんなら。台風一過、妻美代子さんも、どっと、疲れがでたようで、旦那の食事の準備もおっくうがっています。私目も、9月議会目前にして、準備勉強もしなければいけないのですが、なかなか馬力がかかりません。杖なしで、歩けるようにはなったのですが、左足の筋力落ちているようで、おぼつかない状態です。
 台風15号、16号、ダブルで発生しています。15号のコースやばそうですね。25日、9月議会開会日ですので、早めに川内に渡っておきませんなら。24日は、欠航になりそうです。

 一般質問で取り上げたいこと沢山あるのですが、持ち時間も限られていますので、テーマ絞りませんなら。
 一つは、改めて「甑島」の呼称問題を取り上げます。反応が鈍かった島民からも、「ぜひ、『こしきじま』をとりもどして」の声が寄せられます。がんばります。
 二つ目には、マイナンバー制度について、取り上げます。今のところ、インターネットでの情報収集にとどまっていますが、国会審議資料なども手に入れて臨みませんなら。政府がもくろむ共通番号制度「利用拡大」への布石を予感するのです。「小さく産んで大きく育てる」は常套手段ですから。
 住基ネットと共通番号制度の違いはどこにあるのか?基本的なことから勉強です。

 3カ月以上も、腰痛・ヘルニアに悩まされましたので、ストレスも溜まっちゃっていますが、一般質問やり遂げて美味しいお酒を飲みませんなら。
 じゃぁ、また!報告しましょう。