日記・談義坊 /

行政視察に行ってきます。


市民福祉委員会の行政視察に行ってまいります。わが委員会が最後となりました。

「どこ、いっとね」「何しに行くのね」って、お思いでしょうから、行き先と目的を記しておきます。

① 島根県松江市の「淞北台いきいきライフを推進する会」 ・住民による地域福祉活動の取組について

② 京都市「春日住民福祉協議会」 ・春日学区における助け合い活動の取組について

③ 大阪府豊中市 ・豊中市くらし再建パーソナルサポート事業について

勉強してきます。報告書もしっかり出しませんなら。なによりも、議会活動に活かしてまいります。

事前勉強ってことで、インターネットなどで調べてみました。

恥ずかしいながら、「パーソナル・サポート・サービス」って言葉しりませんでした。この事業、多くの県や市で取り組まれているんですね。大阪だけでも、豊中市、吹田市、箕面市、大阪市、大阪府など。

「パーソナル・サポート・サービス事業」とは、様々な困難を抱えている方に個別的、継続的、制度横断的に寄り添う伴走型の生活再建支援サービスなんだそうです。困っているあなたに寄り添い、一緒に問題を解決いたします。って、ことですよね。具体的に勉強してきます。

美代子さん、遊びに行くんじゃないからね。だから、お土産もないよ。行ってきます。