日記・談義坊 /

焼酎芋ほりの手伝い!になったのか?


不名誉の負傷も癒えたので、週末は、芋掘りの手伝い。65歳の中学同窓生で記念焼酎を造るのだという。米の方は、、地域起こしグループの「荷馬車組合」が担当とのこと。両方に知人がいることから、あまり戦力にはならないと自覚しながら、枯れ木もしゃしゃりでた次第。

芋むしりぐらい楽な仕事と思いきや、芋掘りの準備作業、芋づる払い、マルチの撤去、ひと畝100メートルもあろうかと思われる長さを腰をかがめて進むのは重労働です。

二日目も8時から義理堅く、手伝いに行く。しかし、歳には勝てません。10分働いて、5分休むの繰り返し。しかし、雨も降らず、耕耘機での芋掘り、順調でした。三日目は、臨時議会前の打ち合わせもあって、お休みしましたが、3トン近くの収穫だったそうです。

2月には、おいしい焼酎が飲めることでしょう。楽しみです。

ところで、私のパソコン、ウイルスに犯されたのか、インターネットなど接続できなくなりました。ホームページもうまくいきません。パソコン屋で診断してもらったところ、肝心要のハードディスクが、壊れているらしい。ウイルス駆除と併せて、ハードディスクの交換もお願いすることでした。
何するにもパソコン頼りですから、無いと、困ってしまいます。

修理に4日ほど掛かるとのことですので、いま、携帯用のモバイルパソコンで、打っています。いつもは、ワープロ機能としての原稿書き専門で使っていたのですが、インターネット接続してブログを書いているってわけです。

インターネットにつなぐと、ウイルスにやられちゃうよと、忠告してくれる同寮議員もいるのですが、どうしたものか。早く来い来い、私のパソコンちゃん。