日記・談義坊 /

プロ野球開幕


 最近のニュース、頭にくること、腹が立つことばかりです。佐川前国税長官の証人喚問、テレビの前に釘付けにさせられましたが、内容なし、がっかりもいいところでしたね。何かを期待していたわけでもありませんでしたが。
 「官邸の指示はない。昭恵氏の関与も影響もない」ーーー。それだけはしっかりと否定するのに、決裁文書の改竄については一切証言を拒否・・・・。自民党や公明党の狙いは見え見えでした。
 「昭恵氏の関与も、官邸からの指示もない」これだけを佐川氏に言わせておけば、野党が求めている昭恵氏らの証人喚問も拒否し、あとは財務省の調査の進行を見ながら麻生太郎財務大臣の辞任でケリ・・・・。この筋書に沿ったような証言を佐川氏はやってのけた。
 午前の参院、午後の衆院ともに佐川氏は「捜査を受けている身」「刑事訴訟を受ける恐れ」などとして「お答えを差し控えさせていただく」を連発。「森友学園疑惑は明白。安倍首相は逃げ切れない」と思うのだが、野党さん、攻めきれないのでしょうか。民進党さん、希望の党さん、来春の地方選挙や参院選挙に向けて、合併・新党結成を目指すようですが、再分裂も予想され、野党結束は腰砕けになるんでしょうね、敵失で自民党さん命拾いとなるんでしょうか。

 頭にきた、本当に腹が立ったニュースもありました。大崎事件です。高裁でも再審開始決定の判断がなされたのに、福岡高検がこの「再審開始決定」を不服として、最高裁へ特別抗告したという。原口アヤ子さん90才です。無実でしょう。「抗告権の乱用」です。一日も早く無実を認め、原口さんを喜ばせて下さい。

 プロ野球開幕となりました。阪神タイガース、開幕戦胸のすくような勝利でした。ビールが旨いこと。しかし、2戦目は、大逆転負けです。藤波投手、今年はいけそうと期待したんですが、勝ち運に恵まれません。まだまだ先は長いですが、楽しませて下さいネ。
 大リーグも大谷、イチローと楽しみです。
 野球ばっかり観ているので、妻美代子さん、ご機嫌斜めですが、お許しください。

 孫の祐汰くん、日本ハムのファンなんですが、ソフトバンク戦で福岡に来るときに観戦に連れて行ってといいます。インターネットで日程も調べて、土か日曜日に新幹線で行こうとその気になっています。「学校ちゃんと行っていたらね」と口約束はしたのですが、マジメに学校に行くんだか?中学校3年生になります。ガンバレ。