日記・談義坊 /

フェリーも川内港に移す?!とんでもない!


 灯台下暗しっていうのか、新聞記事見落としていました。電話で「甑島航路のフェリーの本土側発着を串木野新港から、将来的には川内港に移すのが望ましい」との岩切市長の発言が載っているがどういうことなのかとの問い合わせです。
 「まさか、とんでもない!」「絶対ありえないこと」と応えつつ、新聞記事を探すことでした。
 記事によると、川内港の港湾計画を約30年ぶりに改訂するため、有識者らによる「川内港長期構想検討委員会」の初会合の席での岩切市長の発言として紹介されている。京泊地区のふ頭用地維持を要望したらしい。
 無駄な税金使わせないでください。串木野新港で充分です。甑島島民の声を最優先でお願いします。串木野航路のフェリーは甑島島民の生活航路、命綱です。9割の島民は、串木野航路を使っているのですから。鮮魚の輸送など、串木野航路が廃止されたら大変なことです。
 行政圏より生活圏が大事です。

 行政当局は何をしでかすか油断できませんが、頭越しの蛮行だけはしないでください。本土側の多数の力で押し切られたら、多勢に無勢、泣き寝入りになってしまわないか、危惧しています。
 合併して、一番残念なことは、自分たち島のことを、自分たちの意思で決めることができなくなったことです。悔やまれてなりません。