日記・談義坊 /

政治の世界、一寸先は闇!「希望の党」台風の目か!


 小池新党「希望の党」凄いですね。衆議院解散前に、主役の場を奪ってしまいました。「今なら勝てる」と解散に打って出た安倍首相、解散前夜にして、悪夢を見ています。「弱いものいじめ解散」と揶揄されていた今回の解散、裏目に出そうですよね。それよりも哀れなのが、前原民進党。明日はどうなっているんでしょう?「希望の党」に飲み込まれるんでしょうか。
 「しがらみのない政治」耳障り悪くないですよね。小泉元首相が唱える「原発ゼロ」のスローガン、「希望の党」掲げるんでしょうか?
 我が選挙区の野間健さん、以前から、新党への参加予想されていましたので、驚きませんでした。小池さんの「憲法改正」には、要注意ですが、「原発ゼロ」を応援しませんなら。前原さんに同調するわけではありませんが、「どんな手段使ってでも安倍政権終焉を」ですよね。ってことは、小池首相?実現。知事辞めて立候補するんでしょうか。
 政治の世界、一寸先は闇ですから、あり得るかもです。

 3区では、野間さん、頑張ってください。25日発売の「週刊現代」では、野間の優勢・勝利を予測していました。
 私も、勝ち馬に乗るってわけではありませんが、野間さん応援しませんなら。

 追記。
 今日は、小池さんに始まって、小池さんで終わりましたね。夜遅くまで、ニュース報道に出ずっぱりでした。逞しいですね。寝る間はあるんでしょうか。
 中山恭子(日本のこころ)などが入り込んでくると、保守っていうより、右翼的な感じがします。「教育勅語」が似合いそうなおばさんですから。
 前原さんと小池さん、密談をしたとか?民進党雪崩を打って「希望の党」に合流なんでしょうか?
 民進党もいろんな人の寄り集まりで、バラバラですから、もろいのかも知れません。
 明日は、民進党の動向がテレビ画面を賑わせるのでしょう。枝野さんや辻元さん、北海道の逢坂さんなどどうなるんでしょうネ。

 明日は、衆院解散。安倍さん、墓穴ほちゃいましたかな。安倍が総理再選をあきらめる選挙結果?!になるとの週刊誌の先読みは本当になるかも。
 で、誰が首班指名受けるの。小池さんですか。都知事辞めてまで、国会議員に立候補するんでしょうか。
 美代子さん「それしたら、批判浴びちゃうでしょう」って言うけど、有りかもよ。
 テレビのコメンテーターの誰かが言ってたらしいけど「“の”つく政党は短命」とのこと。選挙の後、小沢一郎さんなども巻き込んだ再編劇もあるんでしょうか。小沢一郎の時代じゃないか。
 社民党、小粒でもぴりりと辛い、存在感を示してくださいネ。応援してますよ。

 明日も、解散やら、民進党の解体やらテレビから目が離せない一日になりそうです。
 おやすみなさい。