日記・談義坊 /

人生七十年古来希なり


今日、1月23日は、私の誕生日。70歳「古希」を迎えたってことになります。

唐の詩人杜甫が詠んだ「人生七十年古来希なり」に由来するらしい。「古来希なり」といわれても、別に今時70は珍しくないでしょう。と思うんですが。

都知事選に立候補した細川さんも応援している小泉元首相も既に古希を過ぎています。 小泉さん応援演説で「歳ではない、何をやるかだ」って、叫んでいましたね。

歳のとり方は、人それぞれですから、人生現役、常に新しいことにもチャレンジの精神で頑張りませんなら。

フェィスブックに多くの皆さんから「お祝いのメッセージ」が入っています。返信もしていませんが、ありがとうございます。

身内からは、川西の孫から「おじいちゃん、お誕生日おめでとう」の電話が入る。娘がさせたのでしょう。

私の古希誕生日にかこつけて、正月休みもなかった妻美代子さんを霧島の温泉にでも連れて行こうと考えていたのですが、新聞配達の人が都合が悪くなって、店長自ら彼女の分も配らなければならなくなったそうです。「手打の仕事は、私に全部押しつけて」と愚痴る美代子さんですが、ごめんなさい。今度、倍返しで、奥さん孝行しませんなら。

今日の誕生日に起きたこと。

東京都知事選挙告示。

細川・小泉元首相タッグの登場でがぜん面白くなってきました。面白がってはいけませんが。細川さんの立候補がなければ、桝添さんの圧倒勝ちだったでしょう。宇都宮さんもそれなりに善戦され、田母神さんも石原元知事の応援もあって、それなりに票を集めるのかもしれませんが、自公プラス野党相乗りの桝添さんが組織団体票を手堅くまとめて一人勝ちってことだったんでしょう。

細川さんが勝ったら世の中ちょっとは変わってくれるんでしょうかね。調子に乗りすぎる安倍さんがちょっとは困ってくれたら・・・・。楽しみに結果を待ちませんなら。

田中投手のヤンキース移籍、大ニュースでしたね。7年161億円での契約、凄いです。それだけ期待されているってことですから、こちらも活躍を期待して開幕を待ちましょう。だけど161億円ってどんだけでしょう。7億円の宝くじ大当たり、7年間に23回もってことです。他人の懐勘定してもしょうないですね。

私の宝くじかすってもいませんでした。また夢はつぎに。