日記・談義坊 /

一般質問・12月10日(火)トップ10時に登壇


一般(個人)質問、12月10日(火)10時から一番手として、登壇することになりました。登壇といっても、私の場合、一問一答方式で行いますので、最初から質問席からとなります。

今回は、11人とのこと。私は、最終日、3人のトップバッターってことです。朝一番というのは、気持ちの良いものです。スタート時間がはっきりしていますから、傍聴者にも、始まりの時間を伝えられます。時間も後を気にしなくてもすみます。お昼や3時の休憩が入って、水入り中断の心配もありません。

島の皆さんも、パソコン開いて、インターネット中継で傍聴してください。甑島に関する質問、ゴミ処理問題のちょっとだけになりましたが。

質問事項は、大きく4項目。小項目で、22点。私の持ち時間35分なので、いつものように、目一杯使いますが、時間配分が気になるところです。

通告している4項目は、

(1点目)介護保険事業の現状及び課題並びに保険者・自治体の果たすべき役割及び公的責任について(14分)

(2点目)障害者福祉政策の推進について(6分)

(3点目)本市でも制定が予定されている「空き家対策条例」に関して(10分)

(4点目)甑島のごみ処理対策について(5分)

時間配分、うまくいくことやら。

あと1週間ありますから、内容深めて頑張りませんなら。