日記・談義坊 /

ブログ(日記)今年もよろしく!


今年の正月、1日、2日と「年どん」研究のために来島しているマイケルさんと飲み席で話すことでした。日本語も上手です。奨学金で日本の文化研究をされているようですが、甑島・下甑へも5回程、来られているという。講演(年どんについて)を聴いたことはあったが、個人的に話したことはなかった。

「エグチさんのホームページ、アメリカでも見ているんですよ」には、ちょっと恥ずかしい思いでした。誰が開いているのか判らない中でのブログ開陳、プレッシャーがかかります。

手打区の年始会、本町の新年祝賀会とあいさつをしたのですが、「離島振興法」のことなど、くどくど喋りすぎたような気がして、反省することでした。マイケルさんにも感想を聞けばよかったなぁーと思う事でした。

しかし、私の知らないところで、いろんな人達が、私のホームページを開いて見ているんだと思うと、怖いような、パソコンに向かう手が鈍ってしまうような、ちょっと困っちゃう気持ちです。

だけど、妻美代子さんから、誤字脱字などチェックを受けながらも、娘達からいやがられながらても、気の向いたまま、好きなこと、自由に書いていきたいと思います。

誰が読んでいるかは気にしないことにします。

よろしくお付き合いください。