日記・談義坊 /

党首討論会・11党勢揃い


一般質問通告、駆け込みで出しました。多岐に渡って、小項目18にもなりました。内容については、あとから肉付けし、35分間しっかり、執行部とキャッチボールできるように、勉強して臨みませんなら。

と、思いながら、県の地域振興局にUー30(アンダー30)の若者たちと出向いたのでした。「竹林を観光資源として生かした地域おこし」について、質問通告したものの、竹林の現状等について、把握できていなかったからです。

ところで、聞き取り29日中にしてもらえないかとのこと。通告書の内容修正など手間がかかるからなんでしょう。

私も勉強不足でしたので、4時から始まった聞き取りは、6時過ぎまで。明後日からは、いろいろと藪用が入り込んでいますので、明日は、一般質問に一日中集中して勉強しませんなら。

その明日が、今日(30日)になってしまいました。

その今日、午前中は、何したんだろうってなことで、無為に時間を過ごしてしまいました。

午後は、NHKで党首討論会があるってことで、パソコンを打つ手も進みません。

しかし、11の政党。政党名も覚えきれません。選挙後の政界再編どうなるんでしょう。タカ派の台頭あるんでしょうか。自民党の安倍さんや維新の会の石原さん、憲法改正・自主憲法制定を堂々と訴える。怖いなぁーと感じることでした。

美代子さん、テレビ何観ているのかなぁーと、TELしてみると、案の定、韓流映画を観ています。党首討論の話をすると、ちょっとだけ観たようです。

夕方、TELしてくる。どこを支持するということ以前に、好感度をもった所を聞くと、嘉田さんの「未来」はイイネと。他にはと聞くと渡辺さんの「みんなの党」だという。意外でした。社民党の福島瑞穂さん、宮崎出身なのでファンなんですが、名前が挙がらなかったってことは、影が薄くなってしまったんでしょう。社民党も絶滅危惧種ですかネ-。

明日は、KAGOSHIMA熱闘会議の総会です。泊まり込みで鹿児島ですので、一般質問の原稿、急がなければなんですが、・・・・。頑張りません奈良。