日記・談義坊 /

「鹿児島ファンデー」大盛況でした。


 日曜日には、京セラドームで開催された「鹿児島ファンデー」に行ってきました。
 33,000人もの鹿児島県人が駆けつけ大盛況でした。甑海洋深層水や里の水産加工物も出店し、甑島の売り込みに頑張っていました。

 午前中、海洋深層水の売り子の手伝いをちょっとだけしましたが、完全ではない腰は立っているだけでやっとでありました。

 私が来るってのは、ブログで見ていたという同級生もいて、10人もの仲間が集まっていました。
 昼1時からミニ同窓会をやろうってことになって、南に繰り出してノン方はじめることでした。

 売り子の手伝い中途半端で抜け出してごめんなさい。

 だけど、竹馬の友(同級生)っていいですよね。
 肩書きも関係なく、昔の子ども時代に戻って、大騒ぎできるってのはすばらしいと思いました。

 ミニ同窓会は、女6人、男5人でしたが、70には、盛大にやろうと実行委員長も決めることでした。
 打ち合わせと称して、二泊三日の近場温泉旅行も企画しているようでありました。
 「このひこくんも、おいでよ」ってことでしたが、「ぼくは、現役ですから、簡単に暇とれない」と、言いながら、「決まったら、ちゃんと知らせてよ」と念を押すことでした。
 70の喜寿のあつまりは楽しみであります。何人集まる事やら。還暦同窓会は50名以上も集まって賑やかに過ごしたのでした。

 同級生の皆さん、ありがとう。楽しかったです。
 
 今日は、中甑に出かけることでした。支所も訪問しましたが、村時代の活気はないのかな。職員の数も半分になちゃったかな?

 しかし、甑島も広いです。なかなか上里に伺う機会は少ないのですが、中甑に来ていても、手打に帰れないのです。
 大阪の土産話、孫の様子も妻美代子さんにしたかったのですが、次にしましょう。

 観光客の足についても考えることでした。
 やっぱり、平良ー鹿島の架橋は必要ですよね。
 目の黒いうちに渡れるものやら。