コラム 甑の風 /

川内港移設64%賛成?


10日の一般質問に答える形で、甑島航路の「高速船」に関する島民調査結果を発表。

11日の南日本新聞で詳しく報道。
川内港移設に64%賛成が強調されている。

要約すると。
アンケートは、甑島航路改善協議会が9月に実施。
18歳以上の島民5,113人の中から、2,200人を無作為抽出。約72%にあたる1,582人が回答した。

有効回答数1,399人のうち、薩摩川内市の財政負担を前提とした川内港移設に、「賛成」または「どちらかといえば賛成」は、899人(64%)、「反対」「どちらかといえば反対」は、500人(36%)。

島からも、アンケートそのものに対する疑問・批判も寄せられていたが、結果についても、とても信じられないという疑問の声が上がっていた。

市長の説明を聞きながら、アンケートは取り方にもよるからと思いつつも、川内移設「反対」の500人という数字は重いと感じたのでした。
また、田上部長の「薩摩川内市の財政負担を前提として」とやけに強調されていることに引っ掛かっていたのでした。
詳しい内容は、企画経済委員会にて公表されるということで、見せてもらえませんでした。

そこで、島でアンケートに応じたという人からアンケート用紙を入手し、質問したのでした。
アンケートの一部を紹介します。

4 高速船の川内港への移設について

4-1
川内港での乗り継ぎが確保されたとして、フェリーは串木野港とし、高速船だけを串木野港から川内港への移設することに関してどのように思われますか。
①移設に賛成
②どちらかと言えば賛成
③どちらかと言えば反対
④移設に反対

4-2
4-1で③及び④とお答え頂いた方はお答えください。
薩摩川内市の財政負担により、増便や運賃の低額化などの航路改善策が図られた場合、高速船の川内港移設に関してどのように思われますか。
①移設に賛成
②どちらかと言えば賛成
③どちらかと言えば反対
④移設に反対

当局の発表は、(4-2)についてだという。
私の受け止め、うがった考えによると、賛成899人(64%)は、(4-1)の①と②それに(4-2)の①と②を加えた数なのではと思われます。
反対500人(36%)は、(4-2)の③と④ってことなのでしょう。

これって、おかしいと思いませんか。

詳しい報告を聞いてから、論評しませんなら。